日日鵺的(新)

演劇ユニット鵺的と動物自殺倶楽部主宰、脚本家の高木登が年に二、三回綴る日々

俺の日常

・図書館に本を返しにいく。
・スーパーで買い出し。
・以上。
・そんなもんである。あとは主にPCに向かってるだけ。仕事が捗りゃいいけども、そうとはかぎらないし、まあつまらん人生ですよ。
日本映画専門チャンネル山口百恵特集をやっており、いまのところ『春琴抄』『霧の旗』『伊豆の踊子』『潮騒』を見ました。にわかには信じられませんが、ほとんどの作品は山口百恵が十代の時に撮影されたものです。なんでこんなに「大人」なんだろうとか、あの独特の「暗さ」の根源にはなにがあるんだろうとか、いまさらながらに山口百恵という人の底知れなさに取りつかれてしまいました。「赤い」シリーズが見たい。何年か前に深夜再放送してたっけ。そう、あれは『恋風』の裏番組だった。