日日鵺的(新)

演劇ユニット鵺的と動物自殺倶楽部主宰、脚本家の高木登が年に二、三回綴る日々

2018-01-01から1年間の記事一覧

一年

・年頭に今年も一瞬だろうと思っていたが、本当に一瞬だった。このところ毎年実感はおなじである。年齢を経るほど歳月が過ぎ去るのが早い。死が近づくのも早い。 ・とはいえ二月の『天はすべて許し給う』は遠い昔に感じられる。先日『死旗』の出演者に会った…

均衡ぢゃ

・二月の『天はすべて許し給う』につづき、女性問題を取りあげようと思ったのと、チラシにも書いたように、スエヒロさんへのリスペクトとして「宇宙」を描こうとした結果、このような作品が生まれた。思いのほかエンタメで、思いのほかシンプルな内容になっ…

死旗

・このブログはもはや公演の前書きと後書きだけのために存在しているな。 ・tsumazuki no ishiと合同公演をやるという話は随分以前からあって、ようやく今回かたちにすることになった。チラシの裏に書いたことがすべてなので、特に付け加えることはないのだ…

二度目のトライアル

・マキタカズオミには『昆虫系』からうちの芝居を観てもらっている。いつも感想のメールをくれて、たいがいホンは褒めてくれるのだが、こちらの演出にはダメが厳しい。俺に演出やらせろとも言う。じゃあやってくれと言ったのがそもそもの始まりである。基本…