日日鵺的(新)

演劇ユニット鵺的と動物自殺倶楽部主宰、脚本家の高木登が年に二、三回綴る日々

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そしてtwitter初日は

・なかなか楽しかったです。今後も愚痴芸に走りすぎないようにしていきたいと思います。 ・そして今日も徹夜。なんかこう、すらすらと書けるようになりませんかね、すらすらと。

誰もがすなるtwitterといふものを

・余もしてみむとてするなり。

〆切りに苦しむ

・うーむ。捗らんのう。 ・次回公演のキャストが徐々に固まりつつあります。タイトルも決めました。前回に引きつづいてなかなか面白いメンツになりそうで、自分でもホン書くのがたのしみです。 ・斎藤耕一監督がお亡くなりになったのですね。『旅の重さ』のD…

あれやこれや2

・些末な仕事が多くて原稿が進まずイライラする。薬を飲みたいが、飲むと眠くなって仕事にならないので飲むに飲めず、余計イライラ。 ・『バケルくん』が届いた。通読して爆笑。バケルくんの父親の財布は底なしで、多量にいくらでも万札が出てくるという設定…

大人の時間

・吉祥寺シアターにてTHE・ガジラの『大人の時間』を観てきました。ガジラはひさびさだったんですが、やっぱ鐘下さんは良いですねえ、心の故郷にもどってきたような気分になりました。タイトルとは裏腹に、成熟できずに傷を抱えたまま浮遊している人びとの物…

あれやこれや

・BS2で『刑事コロンボ』完全版が放映されていて、毎度堪能しています。まあ、とにかくよくできている。笑わせる。いちいち感心させられます。ジャッキー・クーパーがゲストの「野望の果て」というエピソードは幕切れが鮮やかで痺れました。DVD買ってしまお…

三連休

・毎度のことですが無関係です。今日打ち合わせに出かける段になって、どうも世間は休日らしいということに気づきました。自由業なんてそんなものです。 ・きのうはpit/北区域にて、パラドックス定数の『東京裁判』再演を観てきました。初演の際の拙評はこち…

超直球『行旅死亡人』

・シネマート新宿にて井土紀州監督作品『行旅死亡人』を見てきました。自分と同い年の同業者と言えば、黒田さん、倉田さん、大河内さんをはじめ、NAKA雅MURAさんや忘れちゃいけないいずみ吉紘さんなど、綺羅、星のごときありさまですが、井土さんには特に畏…

民家演劇

・風琴工房「おるがん選集」@ギャラリー日月のプレビュー公演を拝見して参りました。観客は自分と世田谷PTのYHGさんだけという、はなはだ贅沢な時間と空間を堪能させていただきました。 ・横光利一の「春は馬車に乗って」と鷺沢萠の「痩せた背中」を詩森さん…

教授にハズレなし

・本日は一日の大半を爆睡して過ごしました。ちょっと余裕ができたんで疲れが出たやうです。 ・きのうのエントリ書いてたら音楽熱が高じてしまい、あれやこれや検索したり、購入したりしてしまいました。坂本龍一のサウンドストリート(NHK-FM2)が自分の音…

ここ数日

・週末は〆切りで、執筆に忙殺される。えらく難儀して、ひさびさ打ち合わせ前日深夜に入稿してしまった。もうしわけないっす。 ・したがって日曜は一日中家。書きながら、放置してあったCDを開封しては聴いてました。 「自由なメロディー」かしぶち哲郎 例…

地獄からの予告編

・なるサイトがあることを知りました。ジョー・ダンテ、ジョン・ランディス、ラリー・コーエン、マイケル・レーマン、エドガー・ライトといった一部で名だたる人びと(サイト内ではグルと呼称されている)が、ジャンルムービーの予告編を見ながら解説をする…

よしなしごと3

・老眼鏡を作った。眼医者からは眼精疲労としか言われてないのだが、読書がままならなくていいかげんキレたのだ。視界がクリアになってスッキリ。高い買い物だったが作って正解だった。 ・本屋に寄ったら小鷹信光訳の「デイン家の呪い」が出てて即買い。もう…

風邪っぺー

・微妙に風邪気味なので打ち合わせをお休みさせていただく。うちでおとなしく原稿……といきたいところだったのだが、なかなか難渋。 ・姐にご教示いただいたので、さっそく輸入盤を取り寄せて聴いてみた(国内版は品切れ状態)。ピアソラ最高作の誉れ高い逸品…

語ってきた

・あんなんでよかったのだろうか。山本君、スタッフの皆様、お疲れさまでした。ご来場いただいた皆様には感謝いたします。 ・〆切りに追われているので、映画は見ずに辞す。二週連続で初稿なのである。泣きそう。 ・森繁死す。今年はやはり特別な年なのだ。…

乱入どころか最初から最後まで登壇していた武田浩介

・「TOKYO図書館日和 〜アレクサンドリアからアカデミーヒルズ六本木ライブラリーまで〜」@ TOKYO CULTURE CULTURE。身内感覚抜きでけっこう面白いイベントだったと思う。素で楽しんだ。 ・ちなみに冨澤さんのプロフィールにある「短大時代にバイトしてた小…

怪作

・tsumazuki no ishi「トランスフォーム、ゴーホーム」@ザ・スズナリ。THE SHAMPOO HATといい、studio saltといい、このところ当たりの芝居が多いが、これも大当たり。 ・とはいえ本作、なにをどう説明してもネタバレになってしまうので、なんにも言えないの…

トークイベント詳細

・上がってましたので、ご紹介しておきます。しかしまあ十分でなにをしゃべりましょうか。冨澤さんは二時間半で、それはそれでたいへんだと思いますが、十分も十分でたいへんそうです。 ・執筆で死にそうです。今日は愚痴しか出ないので、これきりにしときま…

「暗黒地帯」PV

・安藤さんに作っていただきました。全編はいずれDVD化して販売の予定です。まずはご覧くださいませ。

主に告知

・時間堂「small world's end」@王子スタジオ。姐夫妻と観劇。四十代と五十代に休憩込みで四時間の長丁場はつらく、アゴタ・クリストフの「星々を恐れよ」のみ観て退出。あれはいったいどんな稽古をやってるんだろうな。今度浜野君に聞いてみよう。 ・行きつ…

不運というには有名な

・復刊ドットコムのメルマガにこうあった。 (前略) 大ヒット御礼の「藤子・F・不二雄大全集」から待望の新刊『バケルくん』が登場です。本書『バケルくん』は、人気タイトル「ドラえもん」や「オバケのQ太郎」とは一線を画す異色のSF漫画としてファンの…

ファン歴二十六年

・大貫妙子 Pure Acoustic 2009 @ JCB HALL。このシリーズも二十二年つづいたそうで(!)、メンバーの都合により毎年恒例の行事としては最後とのこと。久しぶりにこの世にふたつとない歌声を堪能してきた。 ・十五のときにその音楽に触れて以来、大貫妙子は…