日日鵺的(新)

演劇ユニット鵺的と動物自殺倶楽部主宰、脚本家の高木登が年に二、三回綴る日々

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

細田刑事・客演の話は本当だった!

・先日金沢君と会った際に「刑事が『ある芝居に客演する』という理由でアイビィーの発表会出演を断った」という話を聞き、その場にいた全員で「客演の話は捏造だ」と盛り上がったのだが、それがなんと事実であったことが判明した。しかもビリングトップでは…

具合が悪いわ、書けないわ

・とにかく調子が悪いのです。寝たり起きたりの毎日です。 ・そんななか、いろいろなことがありました。加藤更果は妊娠するわ(おめでとう)、荒井晴彦さんにお会いするわ(えらく緊張した)、劇評は書けないわ(すいません)。何もかも忘れて台本に立ち向か…

風邪引いた

・reset-Nも空想組曲も実近の出演する芝居もキャンセルして静養しております。もうしわけございませんでした。寝ます。あ、MUのBバージョンは素敵でした。特に「めんどくさい人」。Aのオリジナルに近い版よりも胸に迫りました。浜野くんも、たぶん今まで観…

MU&二騎の会

・昨日はMU『ゴージャスな雰囲気/めんどくさい人』のAバージョンを観劇。『ゴージャスな雰囲気』、絶対王様は未見。どれくらいの脚色が施されているのかはわからない。明転した瞬間から空気が凛と張りつめており、ハセガワアユムの演出家としての力量を再認…

細田刑事・音信不通の男

・『暗黒地帯』出演者で、ただひとり年賀状を寄越さなかった男、刑事。九人しか客を呼ばなかった男、刑事。そんなわけで奴の近況など知る由もなかったのだが、アイビィーの発表会には出ないらしいと聞かされ、迷走しそうにもないパーソナリティなのに迷走し…

どうも書く気にならない

・いろいろあったのですが、まるで文章化する気になりません。なんとか箇条書きにしてみる。 ・金曜はアフレコ。ずっと小山力也のターン。いまさらながら、これは面白い。完成が楽しみ。 ・土曜はこれ。姐夫妻と観覧。終了後、ヴィーナスフォート内のエスニ…