日日鵺的(新)

演劇ユニット鵺的と動物自殺倶楽部主宰、脚本家の高木登が年に二、三回綴る日々

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ルデコのトイレは広かった

・バリウムはまずかったです。最近はヨーグルト味だと聞いてたのでたのしみにしてたんですが、当てが外れました。そして発泡剤はあいかわらずキツかった。絶食のせいか、注射のせいか、トシのせいか、しばらく目がかすんでいました。 ・地味な少人数稽古が終…

明後日バリウム

・当面こういう生活がつづきそうな案配です。 ・清志郎の死よりも栗本薫の死の方が自分にとっては巨大です。中学時分、この方と平井和正の作品の恩恵を受けたことがいまの自分の原動力になっていると言っても過言ではありません。言葉もないとはこのことです…

けっきょく

・左横隔膜ヘルニアと診断された。しかもかなり大きいとのこと。困ったのは内蔵の浸出を脂肪が抑えていてくれているということである。つまり肥り気味のおかげで救われているのだ。どうせえっつうのか。とりあえず来週は外科の検診である。 ・本チラシとプレ…

mixiにあの男のコミュニティが存在していた!

・びっくりしましたけど。きょうの稽古でふつうに演助やっててくれたけどな。 ・そんなわけで先週より助走稽古がはじまっております。まだ読み合わせ程度ですが、強者キャストが参集してからの本稽古がいまから楽しみでなりません。 ・食欲は徐々に復活して…

芝居を観る、映画を見る

・ひさびさの観劇であった。スズナリで風琴工房『無頼茫々』。高い志で「志」そのものを描いた芝居である。昂揚する。月曜まで、お時間ある方は、ぜひ。 ・そのあと喫茶店でさる役者さんと対面。これで八月公演のキャストが全員決まった。詳細はまた後日。 …

精密検査を受く

・詳細な結果が出るのは来週ですが、とりあえず横隔膜は機能しており、横隔膜ヘルニアの可能性が高いんだとか。調べてみたら横隔膜ヘルニアもいろいろで、良かったのか悪かったのかよくわからぬ。 ・そんななかでも仕事は待ってくれず、原稿を書き、人に会い…

寝たり起きたり

・打ち合わせに行ったり、取材受けたりしましたが、疲れてぶっ倒れて寝て起きたら夜中みたいな日々がつづいております。寝たり起きたりしながらPCに向かっているという。今週、精密検査です。 ・この美術館がどの程度のもんかはわかりませんが、返す刀でア…

生きておる

・だが目眩やふらつきがあってまだしんどい状況です。そんななかでも仕事はすると。されど疲労困憊したのでもう寝ますと。明日は朝一で医者に行く予定。 ・高英男も亡くなったそうな。「ゴケミドロ」の特典映像ではお元気そうだったのになあ。90歳、大往生で…

墓参

・祖母の墓参に行って来た。久々である。お寺が東松山だからそう年中は行ってられない。今回も体調がこれなので本来なら延期すべきところだったが、ここを延ばしたらいつ行けるか見当もつかないので強行することにした。弟が車出してくれたからというのが大…

倒れる

・ここしばらく床につくたびに動悸がひどく、ろくに眠れない状態がつづいていたのだが、ついにおととい打ち合わせに行く前に町中で倒れ、救急車で運ばれる事態になってしまった。吃驚である。単なるストレス、単なる疲れかと思いきや、検査の結果、左の横隔…