日日鵺的(新)

演劇ユニット鵺的と動物自殺倶楽部主宰、脚本家の高木登が年に二、三回綴る日々

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログはやめることにしました

・嘘です。 ・この二週間いろいろあったが、要約すると「咳が止まらない」、これに尽きる。風邪なんだかどうなんだか。とりあえずGWは安静にしていようと思います。 ・人生の帰結についてばかり考えていたところへ土田世紀の訃報が飛び込んで来た。同い年。…

日曜日

・医者で気管支拡張剤というものをいただいて、飲んで寝たら爆睡。ほとんど半日つぶれた。とりあえず晴れてたので洗濯。咳以外は復調。 ・でも咳ってのは厄介で、芝居や映画に行くのは躊躇せざるを得ない。ご案内多々いただいておりますが、お返事はいましば…

だいぶ

・復調してきました。準備会も欠席させていただき、療養に努めました。 ・『アイアンマン2』。完全に『アベンジャーズ』の前哨戦なんですね。監督が役者のせいか、キャストの芝居がとにかく良いです。サム・ロックウェルの寒いプレゼンに対する客席のグウィ…

おかげさまで

・喉の痛みはだいぶおさまってきた。あとは咳。これがなかなか止まらない。 ・今日も寝床で『アイアンマン』とか見てた。何度見ても良い映画すなあ。ロバート・ダウニーJr.とグウィネス・パルトロウの関係性が好きです。実は「2」をまだ見てないので見とか…

仰臥漫録

・ひたすら療養。咳は止まらず、喉の痛みも変わらず。明日また医者に行くことにする。 ・『カウボーイ&エイリアン』を見た。地に足の着いたSF映画。非常に満足したが、欲を言えば中盤あたりで一匹くらい生け捕りにして、向こうの弱点を研究してから殴り込み…

寝る

・療養生活はつづく。けっきょく今週の打ち合わせはみなお休みにしていただいた。某Pから「風邪じゃないんじゃないですか? 何か他の病気とか……」と言われてビビる。そういう言葉がシャレにならんお年頃である。 ・そんなわけで某Pと治す約束をしたので寝ま…

療養中

・風邪が悪化の一途。今朝は自分の鼻の鳴る音で目覚めた。明日の打ち合わせは欠席させていただくことに。 ・そんなわけで寝たり起きたりの病人生活です。体調管理は人一倍してるのですが、風邪とお腹壊すのだけはどうにもならん。いっそ漢方とかに頼った方が…

まだ治らねえ

・医者に行って薬を替えてもらったが、さて。それでもスーパーに行き、獣医にも行った。偉いぞ、俺。その後なんにもできなかったけどな。 ・超絶不調。喉の痛みがひどい。ロキソニンもろくに効かない痛さ。食事はできるんだけど、水が沁みる。風邪防止には青…

風邪が治らねえ

・けっきょくダルカラも東京ネジもかもめマシーンも観に行けなかったよ。みなさん、本当にすいません。しかしかもめマシーンの「主宰者募集」ってのはすごいな。名乗りを上げるのはどんな人なのだろうか。 ・風邪のたびに書いてる気がしますが、なにがつらい…

プラスチックの中の青春

・咳が止まらん。喉の痛みもおさまらない。引き続き静養中。 ・前から見たいと思っていた『プラスチックの中の青春』が、フォワード=WHDジャパンから発売されていることを知り、さっそく取り寄せてみた。『サタデー・ナイト・フィーバー』以前のトラボルタ…

静養

・風邪くさいのである。喉が痛くていがらっぽい。速攻医者行って薬もらってきた。効果はまだ。週末はおとなしくしておこうと思う。観たい芝居がいくつもあったのに。 ・そんなわけでずっと家。録画してあったNHKの『未解決事件・File.02 オウム真理教』を見…

飛び出すジャージャー・ビンクス

・『ファントムメナス3D』と『ヒューゴの不思議な発明』をハシゴ。『ファントムメナス』は史上最大のがっかり映画だったが、どこに問題があったのかを再検証するつもりで見た。 ・細部へのこだわりが素晴らしいので、見ていてまったく退屈はしないのだが、当…

好天

・夜中というより早朝の四時半に入稿して爆睡、夕方から打ち合わせ。こんなくだらないホンでいいのだろうかとしばし悩んだが、トシゾーネモトと入江くんの書いたプロットが輪をかけてくだらなくて笑う。ふたりとメシ食って帰宅。 ・都筑道夫の『サタデイ・ナ…

荒天

・午前中に済ませられる用事は済ませて、あとは一日家。雨風の音を聞きながら仕事である。 ・以下、長い文章を書いていたのだが、ブラウザがフリーズして消えた。ふざけんなと思う。死ね。

語る

・都内某所にて『デュラ』ブルーレイボックス特典用のスタッフ座談会収録。成田さん、大森さん、電撃和田さん、アニプレ横山Pといろいろ語る。何を語ったかはお楽しみということで。病み上がりの成田さんでしたが、だいぶ回復しておられました。 ・それ以後…

無為

・なんにもない一日だった。というかなんにも出来ず、一行も書けず。インド料理屋でメシ食った。それだけである。こういう日もある。 ・別冊映画秘宝『衝撃の世界映画事件史』を読む。表紙がむかしの別冊宝島みたい。前半のコーマン特集も良いが、後半の「地…