日日鵺的(新)

演劇ユニット鵺的と動物自殺倶楽部主宰、脚本家の高木登が年に二、三回綴る日々

天使の群像

ほんまに放置やなあ。まあ仕方ない。

堤千穂ともいいかげん長いつきあいになります。いつ「はじめまして」の挨拶をしたかも記憶になく、最初に観たのはたしか電夏。チョコの古川さんがまだ役者をやっておられた。シアターグリーンですね。堤に「鵺的面白いよ」と言ってくれたのは、やはりそのとき出演されてた谷仲さんだったそうです。

あの頃はまさか拙作に出てもらうことになるとは思ってなかったし、同僚になるとも思ってませんでした。「本公演以外はすべて出演」という前人未踏の記録を成し遂げ、劇団員となり、そしてついに彼女に主演をしてもらうことになりました。

自分は完全に発想が「座付き」で、今回もアテ書きです。堤はそんな自分のイメージを大きく裏切って、かつ役を成立させるということを毎度やってくれます(これはとみやまもそうです)。それが作者としてはたいへん愉しいし、頼もしいと思っています。

堤が演じる道原先生という教師は、学校嫌いなのに成り行きで代理教員になってしまった、かつての「でもしか教師」以下のモチベーションしかない人物です。これが観客にどう受けとめられるのかわかりません。嫌う人もいるでしょうし、共感する人もいるでしょうし、よくわからない人もいるでしょう。にもかかわらず、何故このような人物をヒロインにしたかはフライヤーの裏にも書きました。本作の執筆は、学校という無数の思惑が行き交う磁場をさまよい、そこに道を見いだす作業であり、たいへん難儀でした。ことの単純化に抗い、世の複雑性に向きあうことが近年の自分に課した姿勢です。ハマカワは「共感する人はたくさんいると思う」と言い、寺十さんは「悪い人はひとりも出てこないが、好きな人もひとりもいない」と言う。どうにかそこから外れることはなかったなと、書き上げて実感しています。なんにせよ、道原という教師を好きになったら堤のせい、嫌いになったら高木と小崎のせいと思っていただければ幸いです。

小崎の演出をご覧になったことのない方は、この機会にぜひご覧ください。動物自殺倶楽部ですでに二度組んでいますが、まちがいなく才人です。「へえ、こんなことやってんだ」と驚かれると思います。自分も日々驚きの連続です。教養ではなく感覚の前衛と言いましょうか。特に音に対するこだわりが強く、傍で見ていて怖いほどです。北島とわさんという天才的なサウンドクリエイターが作ってくれた音を、平井さんがスズナリに響かせてくれます。照明の阿部さん、美術の荒川さん、初めて組む皆さんが拙作をどう彩ってくれるのか、本番がたのしみでなりません。

キャストも豪華で、おひとりおひとり触れていたらキリがないのでひとつだけ言うと、今回の裏テーマは「小西で笑いを取らない」です。どうかご期待ください。

そんな次第で、ぜひお目にかけたい作品になりました。暮れも良いところですが、お時間ありましたらぜひお越しください。多くの皆様のご高覧を願います。

演劇ユニット鵺的第17回公演
『天使の群像』
作  高木登(演劇ユニット鵺的)
演出 小崎愛美理(フロアトポロジー/演劇ユニット鵺的)
2023年12月21日(木)~29日(金)
ザ・スズナリ
155-0031
東京都世田谷区北沢1-45-15
03-3469-0511

[キャスト]
堤千穂
とみやまあゆみ
(以上、演劇ユニット鵺的)

井神沙恵(モメラス)
函波窓(ヒノカサの虜)
小西耕一(Straw&Berry)
小町実乃梨
佐瀬弘幸(SASENCOMMUN)
寺十吾(tsumazuki no ishi)
野花紅葉(モミジノハナ)
ハマカワフミエ
本井博之
森田ガンツ猫のホテル/なかないで、毒きのこちゃん)
山像かおり(西瓜糖)
吉水雪乃(風雷紡/コマイぬ)
渡辺詩子(SPARKO)

[スタッフ]
舞台監督 田中翼・伊藤新
アンダースタディ 今井勝法(theater 045 syndicate)
演出助手 石塚貴恵
照明 阿部将之(LICHT-ER)
音響 平井隆史(末広寿司)
Sound/noise/music/composer 北島とわ(Portowal birch)
舞台美術 荒川真央香
宣伝美術 羽尾万里子(Mujina:art)
衣装 髙木よしこ
舞台写真撮影 石澤知絵子
ビデオ撮影 小崎愛美理
webデザイン 成川知也
制作 J-Stage Navi
制作協力 塩田友克
企画協力 contrail
協力 コマイぬ/西瓜糖/なかないで、毒きのこちゃん/猫のホテル/ヒノカサの虜/風雷紡/モミジノハナ/モメラス/SASENCOMMUN/Straw&Berry/SPARKO/theater 045 syndicate/tsumazuki no ishi/株式会社地球儀/ケイエムシネマ企画/ザズウ/フォセット・コンシェルジュ/フクダ&Co./プレミアムエンターテイメント/ユーステール/AOI biotope/ACALINO TOKYO/krei inc./浄風寺
企画・製作・主催 演劇ユニット鵺的

[タイムテーブル]
12/21(木) 19:00
12/22(金) 19:00
12/23(土) 14:00/19:00
12/24(日) 14:00
12/25(月) 休演日
12/26(火) 14:00/19:00
12/27(水) 19:00
12/28(木) 14:00/19:00
12/29(金) 14:00

[注意事項]
※ 受付開始は開演45分前、開場は開演の30分前です。
※ 未就学児童のご入場はご遠慮ください。
※ 開演時間を過ぎてからのご来場はご指定のお席にご案内出来ない場合がございます。あらかじめご了承下さい。
感染症拡大等の影響で、公演内容を変更する場合がございます。ご来場直前に公式HP、X(Twitter)を必ずご確認ください。

[チケット]
全席指定
前売・当日 5000円
U25割引 3500円(各回枚数限定・J-Stage Naviでのみ販売)
高校生割引 1500円(要学生証提示・J-Stage Naviでのみ販売)
遠方割引 4000円(関東一都六県以外からお越しの方・ご住所のわかる証明書要提示・J-Stage Naviでのみ販売)

[発売]
ローソンチケット(webのみ)
https://l-tike.com/  (Lコード:35909)

J-Stage Navi 03-6672-2421 (平日12:00〜18:00)
http://j-stage-i.jp

[問い合わせ]
J-Stage Navi 03-6672-2421 (平日12:00〜18:00)

[公演当日問い合わせ]
ザ・スズナリ 03-3469-0511