日日鵺的(新)

演劇ユニット鵺的と動物自殺倶楽部主宰、脚本家の高木登が年に二、三回綴る日々

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さすがに疲れる

・連日稽古だとさすがにしんどい。自分の食料を買う暇もなく、何をする余裕もない。 ・昼は佐々木さん宅で音作り。引っ越されたばかりの新居にお邪魔する。PCのおかげで作業が簡便、あっという間に音が出来ていく。意外や、ある音だけがなかなか見つからず…

刑事について語るときに我々の語ること

・画像は刑事の後頭部である。刑事にはこれで充分である。 ・刑事は芸名で、「キャラが薄いからせめて名前は変わっていた方が良い」という理由から金沢君がつけたという。「面白そうだから」という拾った理由といい、発想が軍団である。問題は刑事が軍団の売…

わたしの生きがい

・前にいた劇団のお手伝いで来たのが最初だということはすでに書いた。美人で育ちの良さそうなお嬢さんだなという印象だったが、それだけでなくとても気持ちの良い心根の持ち主で、『サクリレギア』という芝居をやったときには「今回の殊勲賞は高木さんです…

カラオケで歌いたい歌

・稽古場で実近君に「高木さんはカラオケでなにを歌うんですか?」と尋ねられたので、迷わず「アニソン」と答えた。正確には「特ソン」も含まれるが、要はそういう類いである。趣味で聴いてる音楽をカラオケで歌うのはなぜか非常に抵抗があり、ムーンライダ…

明けない夜

・JACROW#12「明けない夜」を観る。明けない夜はないはずなのに、ここで描かれる夜は決して明けることのない漆黒の闇、そんなお話である。連日大入り満員らしく、さる出演者の方にお願いしてキャンセル待ちで入れてもらった。運良く最前列かぶりつきで堪能。…

そしてまたしても追悼

・高久進さんが亡くなられたそうです。ただただ寂寥感を覚えます。合掌。 ・ヒグチン氏がアベさんの死について書いていて、そういえばミッシェルのPVの多くはヒグチン氏の手によるものなのだった。良い文章です。読んでみてください。 ・ヒグチン×ミッシェル…

追悼に疲れる

・稽古から帰って来てmixiをのぞき、金田伊功とアベフトシの訃報を知った。今年は本当に亡くなってほしくない方が次々に亡くなる年だと思う。特に金田さんの才は一代限りのものだけに残念だ。アベフトシは二歳違い、ミッシェルはそれほど聴きこんだわけでは…

細田刑事・ディズニーランドに行ったことがない男

・刑事のネタは尽きない。あちらのブログにも書いたが、分載しようと思ったくらいである。 ・妄想の劇団主宰の金沢君から刑事の緊張を解く術を教えてもらったのだが、 「方法としては、まず紙に意見を書かせることですね」 「筆談しろってこと?」 「はい。…

すべてがまちがっている

・画像は衣装合わせの際に平山が持って来た衣装である。あまりの論外さに全員がむしろ感銘を受けた。なにをどう発想すればこうなるのか。ネタなのか本気なのかよくわからないところも高ポイントである。 ・こちらは稽古終了後に強引に撮影されたものである。…

絶景(ピンボケ)

・きのうは稽古。昼は舞監の福田さんと照明の千田さんをお迎えして粗通し。夜は某夫妻をお迎えして衣装合わせ&返し稽古。いきなり冒頭をホンから直すことにする。通して見えてくることは、やはりある。 ・きょうは昼は音響の佐々木さん宅で打ち合わせ。近々…

MUの宣伝に貢献する

・ことができてりゃいいのだが。MU、九月のシアターモリエールの長編二本立て、「神様はいない」のフライヤーに当ブログの拙文が掲載されています。皆様、御関心あれ。

千田さんと打ち合わせて来た

・今回はやっかいな演出が一点あるので、稽古場でお会いする前にいろいろ確認しておきたかったのであった。本ブログを読んでくださっているそうで恐縮。 ・帰りに紀伊国屋で買い物。ウェッジ文庫のこんな本やこんな本を買う。きのうむかしの中公文庫みたいだ…

ウェッジ文庫

・などというものが創刊されていたとはつゆ知らず、知ってたちまち何冊か買い込んでしまった。むかしの中公文庫みたいなラインナップである。大原富江の洲之内徹伝は古書価も張っていたのでうれしい。しかし反時代的だなあ。つづいてほしいが、心配になる。 …

そういや

・「紀元前1万年」を見たのである。録画消化だが、なんだかさっぱり寝つけず、早朝に再生したら最後まで見てしまった。 ・もともとエメリッヒは嫌いな監督ではない。「スターゲイト」も「インディペンデンス・デイ」もハリウッド版「GODZILLA」ですら好き。…

疲れ果てる

・土曜はほぼ一日稽古、きょうは先代ぬこの盆供養で、帰りに選挙、帰宅して横になったら起き上がれなくなった。これで明日から木曜までただ一日たりとも休みはない。どうする、どうなる。 ・リゲティの「100台のメトロノームのための『ポエム・サンフォニッ…

今後の企画

・まず、こういうものが先日発表になりました。情報は小出しにしていくようです。 ・次に、こういうものが十月に予定されております。わたくしは台本提供を、平山は出演をいたします。ご期待ください。台本はこれから書きます。すいません。

ひさびさに

・チャンネル桜に林眞佑子が出るとの告知があったので、急いで稽古から帰宅、喜び勇んでテレビをつけたらちがうお姉さんであった……orz 何があったのであろうか。来週はぜひ。 ・新疆ウイグルでの暴動事件だが、ほとんどのニュースは中共のバイアスがかかった…

現代音楽の日々

・ふだんは決して聴きません。あえて聴くのはグラスとライヒくらい。つまりはメロディとリズム、要はポップスが好きだということですね。ところが芝居の劇伴となるとリゲティやシュトックハウゼンが魅力的に聴こえてくるのだから不思議です。前回も現代音楽…

誕生日当日は

・打ち合わせでして、帰りにO田Aさんとトシゾーネモトさんからお祝いしていただきました。写真はO田さんからいただいたお花。ありがとうございます。 ・そんな自分と同い年です、この人。でも、一歩まちがえば自分もこうなってたかもしれません。今回の芝…

そういうわけで

・四十一歳になりました。さびしい四十路で、祝ってくれるのはぬこだけです。 ・ありとあらゆることに疲れていますが、前向きにやっていきます。なにとぞよろしく。

いつのまにか七月

・早いもんだ。月曜で41歳である。中年真っただ中じゃないか。 ・前売にけっこう反応があってうれしい。ひとえに詩森さんのおかげである。仮チラシの段階から集客性が感じられるデザインだった。 ・安倍さんのときもそうだったが、なんでこう支持者(保守層…