日日鵺的(新)

演劇ユニット鵺的と動物自殺倶楽部主宰、脚本家の高木登が年に二、三回綴る日々

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年をふりかえる

・といってもほとんど記憶が遠い。『修羅』から一年も経ってないなんて信じられないし、『悪魔を汚せ【再演】』も『レネゲイズ』もわずか数ヶ月前とはおもえない。あいかわらず一年はあっという間で、されど出来事ごとに時の流れがちがい、かくして記憶は混…

後書き二件

・『悪魔を汚せ【再演】』について書いていた文章の発表はやめることにした。あまりにもネガティヴだったからである。三兄妹を観ていて、あれは自分の心の裡だとあらためて思ったのが発端だったが、自分の生い立ちからはじめて、いまに到る人格形成について…

レネゲイズ

・『悪魔を汚せ【再演】』のあとがきは下書きフォルダに入ったままで未完である。書いたり消したりしているうちにこちらの初日が迫った。 ・八十年代半ばに起きた事件にインスパイアされたが現実に取材はしていない。もともとは、『幻魔大戦』の愛読者であり…

悪魔を汚せ【再演】

・鵺的で初演した作品の再演は初めてである。他にも再演したい作品はあるのだが、いろいろと事情があって、思うようにはなかなかいかない。『悪魔を汚せ』もようやくなんとか再演にこぎ着けた。初演が好評だったのと、チラシのキービジュアルになってくれた…

『修羅』終演

・いわゆるショーケース的イベントに参加するのは『視点vol.1』「ファイトアローン」につづいて三回目である。これらの経験から学んだのは、乗せる作品は「直球」にすべきということで、初めて観る方が「へえ、こういう劇団なのか」と思い、日ごろ支持してく…

1つの部屋のいくつかの生活

・今年が旗揚げ十周年で、秋に本公演は決まっているが、上半期に何もやらないのも寂しいね、何かやろうか、だが何をやろう、トライアルの第三弾かな……などという話をしていたところへお声がけいただいたのがこの企画だった。渡りに船とはこのこと。ありがた…