日日鵺的(新)

演劇ユニット鵺的と動物自殺倶楽部主宰、脚本家の高木登が年に二、三回綴る日々

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Skypeで語る

・しんどいながら仕事して、選挙行って、仕事。結果を見ると、この国の人びとは郵政選挙以来なんの反省もしていないのだなと暗澹たる気分になる。民主党の党内民主主義がまともに機能することを祈るしかない。というか、そもそもどんな輩が国会議員になった…

姓名判断

・ひたすら家。仕事といえば仕事だが、休みといえば休み。倒れていたと言った方がよいかもしれぬ。 ・そんな日は占いである。姓名判断をやってみた。以前もやったことがあるのだが、そのときの結果は「総運26画・凶」で、鑑定はこうである。 いわゆる英雄運…

朝から晩まで

・朝からアフレコ。新番組の第一話であるから挨拶というものがあり、シリーズ構成としてなにか言わなければならぬ。昨日の教訓を活かし、毒のない前向きなご挨拶をする。精神状態がこんなだからみなさんに心配される。笑顔にならなければと思うが、笑顔が湧…

よくないひと

・あんたの冗談は毒が強すぎるというお叱りを受け、心を入れ替えて自重することにした。思えばこの種の感覚が養われたのは、確実に中学時代である。いじめられてこそいなかったものの、確実にバカにされがちなポジションであった自分だが、中学を卒業して以…

気力

・どうすりゃ湧くのだろう。 ・twitterとか初めてみたが、いまだカンがつかめないので、当面リンク張ったりはせずにおこうかと思います。あの長さだと、やっぱ愚痴芸だろうか。面白みが見いだせなかったら、即やめますわ。 ・前から思ってたけど、平山はエイ…

詩森ろばさんに感謝の意を捧げる食事会

・を都内某所にて開催してきました。「暗黒地帯」の集客アピールに多大な貢献をしてくれたのはまぎれもなく詩森さんに作っていただいたチラシであります。もともとのご縁は平山が風琴工房に客演させていただいたのがきっかけですが、平山と詩森さんがいっし…

灰にもなれず塵にもなれず

・心を焼かれて花になる。 ・仕事を片付け、どうにも気分が晴れず、酒でも飲もうと思ったが、飲んでも酔えず、なにもできず、けっきょく頭を抱えたまま一日が終わる。 ・俊彦さんから、こないだの公演手伝いのお礼に「高木さんがセレクトした曲を灼いたCD-R…

とはいえ生きていくのは辛い

・きょうはもう全然ダメ、まったく動けなくなってしまい、打ち合わせも欠席させていただき、家で寝ていた。なんかもうすべてが重く、厳しい。 ・非力なんだよな。自分にイライラする。なんか楽しいことないか。ない? ああ、そう、じゃあしょうがない。

ゴゴアメ脱稿

・しました。まだ直しが待ってますが、ひと山越えた感じです。昨日は姐さん家で打ち合わせという名の飲み会。さんざっぱらごちそうになり、梅酒でぐでんぐでんになってタクシー帰宅。運ちゃんが道を知らない人で、料金数割増。けれど楽しい夜だった。 ・つま…

マリー・ド・ブランヴィリエ侯爵夫人

・小劇場で直球のコスチュームプレイをかけようという無謀な志の高さにまず拍手である。さらに今日あのような台詞を書き、それを託すに足る俳優たちを集め得た手腕に拍手。休憩十分を含めた二時間二十分、自分はこの芝居そのものについて考え、あるいはまた…

私の好きな映画・洋画編

・先日の打ち上げの際、テツタさんの発案で全員の連絡先と生涯のベスト映画を記したリストを作ろうということになった。連絡先はともかくベスト映画はおいそれとは選べない。しかたなくその場で二本選んだが、消化不良なので、ここにあらためてリストをなら…

原稿に追われる

・そのわりにはさっぱり進まない。〆切りが二件迫っている。 ・終戦記念日、今年はどこへも行かずに家にいた。靖国へは14日に参った。チャンネル桜の8.15特番を見ながら、やっぱ15日に行くべきだったと思う。この日の九段は特別である。 ・ひさびさの神保町…

妬心

・佐藤優の「国家の罠」に出てくる鈴木宗男の人物評は、自身妬心が希薄なので他人の妬心に気づかないというものだが、それを読んでハッとしたのは自分自身妬心が希薄な人間だったからである。他人が妬ましいとか羨ましいとか思ったこともない。ところがそん…

[SEND ME A]

・井上鑑の「CRYPTOGRAM」がついにCD化されることになった(9/16発売)。快挙である。うれしい。何年待ったことか。「メフィストフェレスとのドライヴ」と「KICK-IT-OUT!!」は名曲です。一ヶ月後の発売がたのしみでならない。井上鑑をご存じない方、この曲な…

休む間もなし

・気づけばCoRichで週間注目公演第三位なのであった。びっくり。ランクインするなんて思ってなかった……なんて言っちゃいけないな、もっと自信を持たないと。堂々とみなさんありがとうと言おう。深謝。 ・ゴゴアメの台本を書いている。なかなか進まない。原因…

観客の声

・「かんちがいだった。」という音声ブログからですが、「暗黒地帯」について熱心に語っていただいています。見逃した方、これを聴けば見た気になれることうけあいです。運営されているくささんには心から感謝いたします。ありがとうございました。

地震台風

・びっくりしたなあ。台風のときって地震は起きないみたいな話を聞いたことあるけど、どうなんだろ。 ・現代音楽使いまくりと言いながら、けっきょく使ったのは、客入れ時に流した「高橋アキ plays 武満徹」のみでした。どうも「これ」と言ったものがなかっ…

全日程終了

・ご来場いただきましたすべての皆様に感謝いたします。ありがとうございました。 ・良い座組だった。荒井さんと平山はひきつづきゴゴアメでよろしく。テツタさんと実近くんは、いずれそう遠くない時期にぜひまたご一緒ください。刑事は金沢君とよく相談して…

千秋楽

・きのうは冨澤良子や、前の劇団の看板で、もう女優を辞めてしまった川口が来てくれて、うれしかった。中学の恩師やら、同級生やら、新しい出会いやら。内に外に多くの人びとに支えられながら公演が進んでいく。そんな下北の日々も今日で最後。幸い好評をも…

四日目

・昨夜、というより今日も午前様であった。さすがに疲弊気味です。 ・昨日のソワレでやっと折り返し。金巻さん、詩森さん、矢野さん、ありがとうございます。最後まで精進して参ります。

三日目

・きのうもいろいろな方がご来場くださり、いろいろな出会いがあった。やっぱ鵺的、やってよかったと思う。本日はソワレのみ。まだお席には余裕がございます。劇場でお待ちしてます。

二日目

・帰宅は三時。芝居やってんだなあと、それだけで思う。 ・ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。本日も頑張ります。昼がそろそろ満席、夜はまだ余裕があるようです。ご予約ご来場お待ちしてます。

初日

・場当たりが長引いて、ゲネは本日昼に。場当たりでこんなに疲れたのははじめてかもしれぬ。もう二度と××など使わん。心に誓った。 ・そんなわけで初日です。今回の作品がどう受け止められるのか、例によってさっぱり読めません。どうかひとりでも多くの皆様…

小屋入り

・しました。朝の搬入手伝い以外はほとんどやることがなく、あとはセットの建て込みを見学していました。役者衆(男)は楽屋で延々雑談に興じており、楽屋っつうより部室のノリ。佐々木さんが入ってから、厄介な演出の試験。思いのほかうまくいきました。よ…

そして最終稽古が終わった

・どうか本番にご期待ください。 ・昼稽古で上がりにしたので、ぬことじゃれたり、懐かしい人に電話したり、溜まった録画をRに灼いたりした。来週の今頃、自分はどんな気持ちでいるのだろう。コンクールで受賞の報告をいただいた夜、ふいに自分が泣いたこと…

早いもんで

・明日が最終稽古、明後日が小屋入りさね。今日は舞監の福田さんが来てタイムテーブルについて説明してくれた。制作の林さんは通しを見て面白がってくれた。ありがたい。今回もスタッフに恵まれている。 ・アマゾンから「藤子・F・不二雄大全集」の第一回配…