日日鵺的(新)

演劇ユニット鵺的と動物自殺倶楽部主宰、脚本家の高木登が年に二、三回綴る日々

早いもんで

・明日が最終稽古、明後日が小屋入りさね。今日は舞監の福田さんが来てタイムテーブルについて説明してくれた。制作の林さんは通しを見て面白がってくれた。ありがたい。今回もスタッフに恵まれている。
・アマゾンから「藤子・F・不二雄大全集」の第一回配本が届く。「ドラえもん」は辞書並みの分厚さ。帯には「全作完全収録!!」とあるが、ということはあれこれも収録されるということであろうか。とりあえず「パーマン」の「パーにしてしまうぞ」は「動物に変身させてやる」に改変されたままであった。「パー」の方が笑えるんだけどな。