日日鵺的(新)

演劇ユニット鵺的と動物自殺倶楽部主宰、脚本家の高木登が年に二、三回綴る日々

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日の件

・板倉美穂の成長を見守る会@ヤクルトホール。この春から大学進学も決まったそうでなによりです。 ・終演後、会場に来ておられた吉永亜矢姐、宮下隼一叔父貴と飲む。九割八分はここに書けない話ばかりだが、とりあえず姐が大森さんに心酔したということはよ…

『あとは寝るだけ』後考

・加藤義彦『「時間ですよ」を作った男・久世光彦のドラマ世界』(双葉社)を買う。生前のインタビューをまとめたものだが、編年式ではなく気の向くまま、思いつくまま自作について語るというスタイルを採っている。なんで買ったかというと、先日あちらに書…

ストレンジャー彼女

・夜中に入稿できたので、tsumazuki no ishi『ストレンジャー彼女』のマチネへ。前川さんからソワレに誘っていただいてたのだが、この時点ですでに完売。ひと足お先に失礼しますと詫びのメールを入れて出かける。 ・むかしむかし作協の新人シナリオコンクー…

ひたすら執筆など

・〆切りですから。でも中抜けして新宿へ。さる役者さんと面会。八月公演のキャストは全員決定しておりまして、次の次の公演のオファーです。いい役者さんは引く手数多なので、長期計画が必要になるわけです。 ・武田浩介から松竹の石井輝男作品は三本だと修…

吝嗇家

・松竹から出ている廉価盤シリーズ「あの頃映画」は既発売新発売を問わず痒い所に手が届くラインナップで素晴らしい。ここまでやるなら『オレンジロード急行』や『カポネ大いに泣く』、石井輝男の二作なども発売してほしかったものだが、そこまで言うのは贅…

やっと書いた

・こちらです。肩の荷が下りました。 ・医者行って整骨院行って、気づいたら夜。仕事は進んでいない。参った。 ・太田愛さんが先日亡くなった吉本隆明のことを書いておられ、自分も吉本のことをふと思い出した。二十代のなかばに安原顯さんと中条省平さんが…

自宅勤務

・八月公演のチラシ撮影ロケハンに行く予定が延期になり、急遽動物霊園に墓参など。その程度の一日ですよ。 ・仕事が捗らない。もっとすいすい書けるようになりたい。

女優二人

・旗揚げの『暗黒地帯』に出演してくれた細田刑事(妄想の劇団)が引退、郷里に帰る旨連絡があった。せっかくなので一席設けたらどうかと主宰の金沢に連絡したところ、来週にはもう帰郷するという。 今後まったく東京にこないこともない、とデカがいうので、…

不調はつづく

・昼間何やってたか記憶にない。ほんとに何やってたっけ。思い出せない。 ・十月新番打ち合わせ。一時間ほどで終了、とんぼ返りで帰宅。だがこの時間まで何やってたか記憶にない。すべては不調のせいである。そういうことにしておく。

メール、メール、メール

・連絡、連絡、連絡で夜になった。こんな一日。 ・本を売ったら2300円。買って差し引き1000円。こんなことやってるから蔵書が減らんのだな。谷沢永一の『大正期の文藝評論』(中公文庫)とブコウスキーの『ホット・ウォーター・ミュージック』(新宿書房)。…

猫とともに死す

・「お楽しみに」などと書きつつまだ更新できてないのは疲れているからである。もうしわけない、もうちょっと待って。 ・朝起きて動物病院。地震が来たらどうするかという話になり、先生は「私は逃げず、猫とともに死ぬ」と言う。「三匹連れて逃げられない」…

まさかの祝日

・だいたい当日になっても気づかないことが多いこの商売。世間からはつくづく乖離している。 ・ずっと家。明日の打ち合わせ用のプロットをああでもないこうでもないと考える。昼は珍しく近所のインド料理屋で外食。たまには。これくらい。美味かった。 ・WOW…

1973

・午前中からディーンにて打ち合わせ。自分が原稿落としたのが原因でこの時間であるから、ただひたすらに恐縮する。これにて『さんかれあ』のシナリオ作業はすべて終了。皆様ありがとうございました。現場のご無事をお祈りしています。 ・春日太一の『仁義な…

ひきつづき静養

・つうか自宅作業。だいぶ落ち着きはした。 ・昨日今日とニコ生で『デュラ』の一挙放送があり、ついつい見てしまう。手前味噌だが面白い。そんなやりとりをFacebookで大森さんともする。あれは恵まれた現場、幸運な企画だった。 ・カーペンター師父の『ザ・…

静養

・今週はいいかげん働き通しだったので、今日は一日静養した。だいたい人一倍体調管理には気を遣ってるのだが、それでも崩れるのはメンタルの問題である。メンタルを休ませる暇がないから身体が壊れる。だからどうしても誰にも会わない時間が必要となる。不…

脚本家としては主にジャンル作品を手がけています

・某社で十月新番の原作者さんと顔合わせ。ヤングアダルト向け少女漫画(という言い方が適切かどうかはわからぬ)です。今年は漫画原作がつづく。どれも面白い作品ばかりで仕事が楽しいが、ジャンルライターとしてのアイデンティティがどこかへ行ってしまい…

15日の記

・深夜まで上杉×町山論争。おふたりのファンなので最初から最後まで完全視聴。どう考えても上杉さんの負けと思われたが、転んでもただでは起きない人だった。されど全体的には町山さんの誠実さが際立ち、勝負はそこであったと思う。見ながらPASH!誌のコメン…

日日の記

・ブログの扱いについてどうしようかと思っていたのだが、端的に日記をつけていこうと思う。飽きたらやめる。 ・朝起きて動物病院。猫(大)がまだまだ心を開かない問題について。でかいケージで飼っているのだが、ケージ越しには甘えてくるものの直接撫でよ…

一年

・あっという間だった。体感はまだ半年くらいだろうか。 ・あの日は午前中に整骨院に行って、その帰りにいつも楽しみにしていた野良猫の様子見に行った。ところが顔は可愛いが愛嬌のない猫が一匹日向ぼっこをしているだけで、いつも遊んでいるはずの子猫の姿…