日日鵺的(新)

演劇ユニット鵺的と動物自殺倶楽部主宰、脚本家の高木登が年に二、三回綴る日々

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

G.W.初日だが

・体調が最悪で自宅から一歩も出ず。参った。ほんとにしんどい。 ・こういう事件に憂鬱にさせられるのは、こいつらの所業の異常さもそうだが、人間の赤ん坊だから事件化するのであって、犬や猫ならよほどのことでないかぎりそうはならないということである。…

これが経済効果だ

・最近遠方からタクシーで帰宅する癖がついてしまった。癖というより趣味という方がいいかもしれぬ。疲れが取れるしなんだか楽しい。体調が悪い時も安心である。友人に話したらそういうことは誰にでも起こるらしく「おまえはいまタクシーにはまっているのだ…

君のもの、ぼくのもの、みんなのものだ

・このニュースを見て、この歌を連想しただけです。まさに愛のテーマです。

ぬこともども体調を崩す

・気温の変化の激しさゆえか、気圧の変化ゆえか、まずは週頭からぬこが体調を崩し、復調したと思ったら、今度は飼い主が体調を崩した。されど仕事の山。止瀉薬と頭痛薬を交互に服んでいる。なんだか効果が相殺されてるような。 ・今日は本チラシ用の撮影を荒…

本厄の世界

・あまりに疲れたので某神社にお参りしてきました。気力を持続するにはやはり気が必要です。 ・帰りに神保町で散財してしまいました。別冊宝島の「シナリオ入門」(現在当然品切れ)に掲載されていたシド・フィールドの脚本術が単行本化されてました。万能術…

雨が降る

・いらいらすんなあ。 ・仕事、仕事、仕事、メール、メール、メール。疲れた。 ・鳩山(兄)の「暴言」には自分も驚きました。こっちの「暴言」なんてかわいいもんでね。

超多忙

・連日打ち合わせに次ぐ打ち合わせで、もうなにがなんだか。さすが本厄だなあと他人事のごとく感心しきり。 ・まともな見解とはこういうことを言う。正論ですな。

昨日の日記

・早朝五時までPCに向かう。「暗黒地帯」直し、あまり進まず、電源落とす。 ・寝つけないので録画の消化。「デクスター」の第三シーズン第一話。以前のブログでとりあげたときはDVDも出ておらず、孤独に楽しんでいたのだが、最近はようやく認知度があがっ…

そしてまた打ち上げ

・一昨日は打ち合わせのあと、そのまま某番組の打ち上げ。盛況であった。打ち上げにおける脚本家陣勢揃いは珍しいそうで、ひとりずつ金巻さんからご紹介いただき、大いに恐縮する。お腹壊したので二次会は遠慮して帰宅。 ・昨日は先代ぬこの墓参をひさびさに…

飛翔するテポドン

・野党の対応は十年一日のごときだなあ。国難に乗じて政府与党を攻撃するという浅ましさ。あれじゃ、どう見ても国民のことをいちばん考えているのは政府ではないか。 ・ひさしぶりに『悪い奴ほどよく眠る』を見たんですが、この歳にしてずいぶんと力技で作ら…

ついでに六カ国協議も脱退した方がよいと思う

・きのう北朝鮮の技術をみんな舐めきってるから呑気なんだと書いたけど、よくよく考えてみりゃ、ちょっとちがうわな。北は日本にミサイルなんか落ちてもらったら困るわけである。いい金蔓なんだから。されど国威発揚はやっておきたい。つまりあれは外れるべ…

世界の終わりは猫と一緒に

・飛んでこなかったなあ、テポドン。仏花買いに外出したら、桜は満開で人びとは呑気なもの。これを彼らの危機意識の欠落とばかりは言えぬ。要は北朝鮮の軍事技術が舐められきっているのである。とはいえ万が一の場合は愛猫といっしょでなければいやなので、…

幻滅

・平熱が五度五分程度の自分としては、六度六分は充分微熱である。頭痛もひどい。今日はミサイルが飛んでくるかもしれず、終日家でおとなしくしていようと思う。 ・月刊シナリオの5月号が届けられ、新人シナリオコンクールの白坂依志夫による選評にわが目を…

家に籠る

・風邪と仕事で外出を控える。仕事は、まあ進む。風邪はたいして変わらぬ。 ・そんなわけねえだろと笑う。韓国経由の北朝鮮情報ほどあてにならぬものはないらしい。

風邪悪化

・熱はないんですが、とにかく喉の痛みがひどい。集中力が鈍りがちです。 ・パラドックス定数の『インテレクチュアル・マスターベーション』を観てきました。今里真さんの幸徳秋水像が独特で、観劇後の話題はもっぱらそれで持ち切りでした。この時代にこうい…