日日鵺的(新)

演劇ユニット鵺的と動物自殺倶楽部主宰、脚本家の高木登が年に二、三回綴る日々

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

遠距離稽古場

・仕事がどうなるのかわからなかったので当日になって乱入を決意、差し入れの高級スイーツ(笑)を購入して稽古場へ。いや、遠い、遠い。遠いとは聞いてたがほんとに遠く、徒歩二十分ほど。でも芝居の稽古のためにあるような見事な稽古場で、あまりに遠いの…

打ち合わす

・O田さん、M井さんと。帰りにちょろっと飲む。自分の部屋は西北でカビが生えやすい、特に風呂と言うと、M井さんが「こないだ聞いたんですけど、風呂上がりに壁に水を撒くとカビが生えにくいらしいですよ」と仰るので「そうなんですか」と感心したら、O…

そして今日も見学は休み

・体調に変化はないが、大事をとったのだ。みのりさんもお休みだったらしい。ここまで書いておきながら。どうかお大事に。 ・こういうエントリを読んだのでさっそく試してみたのだが、自分は逆に眠くて眠くて仕事にならなかった。なんで? 人によるのだろう…

微妙に風邪気味

・なんで、きょうの稽古見学は休みにすることにした。残念。 ・トシゾーネモトの人気は一般にも拡大しており、当ブログにも「トシゾーネモト」で検索して訪問された方が二人おられた。姐も言及、みのりさんも言及で、かつてこれほど多角的にトシゾーネモトが…

トシゾーネモトの人気に嫉妬

・拙作「悪意の研究」の稽古場にトシゾーネモト現わる。姐が「こちらが脚本家の根元さんです」と皆に紹介したところ、 「これがあの……」 「本物のトシゾーネモトさん?」 「後でサインもらおう」 などと、たいそうな人気である。にもかかわらず本人は「あん…

何もない一日

・ひさしぶりに何もしなくていい一日である。正確には、しなけりゃならんことは多々あるのだが差し迫ったものはないため、何もしないことに決めたのである。けれどけっきょく一日PCの前に座っている。何かにずっと焦り、何かにずっとイライラして、終始ど…

懲りずに稽古場へ

・打ち合わせ。トシゾーネモトから「高木さんのブログを読んでいると稽古場見学に行くのが怖くなってきます」と言われる。平気です。午前様になる(=ならされる)だけのこと。 ・打ち合わせ後、稽古場へ。藤岡豊作「オドル」の稽古。詳しくはこちらをごらん…

ヲチメン

・きのうは平山がアンティークスで共演し、「暗黒地帯」のお手伝いもしていただいたロスリスバーガーの森口さんが出演する劇26.25団の「正しい晩餐(山の幸ヴァージョン)」を駅前劇場で。美術は袴田氏。かなり気合いが入ってます。王子っぽい芝居だなあと思…

みのキン

・18日は荒井さんの誕生日で、稽古後はそういう趣旨の飲み会であった。こちらは毎週定例のホン打ちがあり、この日はシナリオ五本打ちであったので、遅くなるのはわかっている。だから残念ながら欠席しますと言ったところ、 「明日もどうせこんな時間(注・一…

またしても稽古場へ

・拙作「悪意の研究」一場の初立ち稽古。はじめてだから手探りだが、手探りのわりにはみなさんカンがよく、観ていてえらく面白い。みのりさんに演ってもらうのは得体の知れない女で、それがしっかり得体の知れない女になっている。本人に「良かったよ」と言…

いまさら

・アマゾンから「グラン・トリノ」のDVDが届きました。さっそく見まして、もうすいませんて感じです。いろんな方がさんざん書いておられるでしょうからいまさら何を言うこともないんですが、ラストには単純に感心しました。ああ、こう来るかと。お見事としか…

遅く起きた日は

・疲れてんのか、起きたら一時。原稿仕事は片付けておいたので、きょうはひさびさに先代ぬこの墓参に行く。秋彼岸法要欠席を詫び、帰宅。来月は五年目の命日。ということは来年は七回忌か。早。 ・「暗黒地帯」で使用したプロジェクターを借りっ放しだったた…

アンヴィル!

・メタルはまったく興味の外で、アンヴィルという名前も小耳に挟んだ程度の知識しかなかったのだが、この映画には参った。50を過ぎても成功する夢を捨てず、客の入らないツアーにも前向き、しがない仕事にいそしみ、若者のような情念を歌いつづける。ドキュ…

キンキンさん

・ゴゴアメの現場で、平山は男性共演者たちからたいへん慕われているらしい。皆から「キンキンさん」「キンキンさん」と畏敬を込めて呼ばれているという。 ・そもそもなぜ平山が「キンキン」というあだ名になったのか、長いことよくわからなかったのだが、先…

片想い撲滅倶楽部

・稽古後は飲み会。「軽く行きますか!」との姐の言葉であったが、終了は一時半。当然タクシー帰途。けど料金的には思ったほどではなく、大久保って意外と近いんだなと。帰宅二時過ぎ。 ・そんな調子であったから翌日の予定が見えなかったが、無事に午前中に…

また稽古場へ

・そんなわけでチラシを受け取りがてらゴゴアメの稽古場へ。本日は「Fool on The Roof」宮下組の稽古。荒井さんや美代子先生と約一ヶ月ぶりに再会。姐に「おまえ、子供も読んでんだから『座位』とか『避妊』とか書くな」と言われる。そうか、ここ見てんのか…

DM三昧

・きのうはゴゴアメのDM作業。ン十通発送(住所ラベル切れのため)。きょうもン十通発送(今度はチラシ切れ)。明日稽古場でチラシを受け取り、週明けにン十通発送してすべて完了。皆様、しばしお待ちください。 ・夜はMUの「神様はいない」を観劇。なさそう…

座位と避妊

・昨日の飲み会の主要な話題二点である。参加者は男三人女三人、男はもっぱら聞き役であった。詳細は省くが、とりあえず「避妊が出来る立場の男になりたいです」と宣しておいた。 ・昨日今日でシナリオ仕事を集中してやる。ほかにやらなきゃならんことが多す…

稽古場へ

・ゴゴアメの自作の稽古場へ顔を出す。質疑応答と読み合わせ。大半、というより平山以外はじめて組む方ばかりなので新鮮である。板倉美穂は現役高校生。小劇場界は役者の層が薄いから、こういう子と芝居が作れる機会は貴重だ。 ・平山からメールをもらい、 …

彼らには時間がある

・例の耳かき嬢が亡くなったそうで、しばし凹む。自分の人格の問題に他人を巻き込むのに無頓着な男に出会ってしまったことによる悲劇だが、この犯人、自分と同い年であることが痛い。俺だってまともに恋愛してないし、ろくに遊んでいないけれど、こういうと…

今日もいい天気

・けれど〆切りで夕方コンビニにしか行けなかった現実。因果な商売だと思う。先週今週と芝居にも行けず、いくつか不義理をしてしまった。みなさん、すいません。この穴埋めは、いつかかならず。 ・ここ何週間かなんにも見る気にならなくて、HDDレコーダーも…

天気

・ひさびさの快晴で気分がよい。学生の頃は天気がきらいだった。体育の授業がいやだったから。自分が晴天を好むようになるなんて想像もできなかった。長生きはするもんだ。 ・医者へ行く。このところの状況を話したら、自分でも呆気にとられるほど簡単な結論…

老眼

・目医者に行っても眼精疲労といわれたのみだったが、どう考えても老眼だろ、これは。本が読めない。眼鏡作らないといかんかもなあ。仕事、仕事で原作を読むのがつらい。参った。 ・他国の政治への参加意識って言われても、それ内政干渉ってことなんじゃない…

されど新古書店には売りたくない

・新宿で新企画の打ち合わせ。ふつう帰りに紀伊国屋に寄ったりするのだが、わき目もふらずに帰宅。さっそく直したり、新番組の予告を書いたり、シナリオ書いたりする。いいかげん本とDVDが多すぎてうんざりしてきた。大鉈ふろうかと。もっと人間らしい生活が…

これが本物だ

・Marvel.comでは東映スパイダーマンの動画配信が毎週行われており、現在26話までアップされている。なかなか再見の機会がないだけに、ありがたい話である。 ・ところでこれの24話、なぜかストーリー紹介が一行もなく、星ひとつの最低評価になっている。不思…

少年のような恥じらいと、老人のようないやらしさで

・台風が去り、ここ数日のひどい気鬱も晴れた。やはりそういうことってあるのだな。されど夜ひとりでいるとまたいろいろと考えてしまい気が塞ぐ。困ったもんだ、仕事は山積みなのに。 ・俊彦さんにCDを作って以来、早川義夫ばかり聴いている。気取りもない、…

低気圧低テンション

・まず冷静な意見をふたつご紹介します。これとこれですね。隊長の小泉政治総括には深く共感いたします。青木さんの「病死、引退、そして暗殺」ってのにはぎょっとするが、たしかにその通りですわ。 ・台風到来のなか打ち合わせ。だが帰りはそんなに降られず…