日日鵺的(新)

演劇ユニット鵺的と動物自殺倶楽部主宰、脚本家の高木登が年に二、三回綴る日々

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高山植物園ほか

・きのうは某夫妻とアトリエ春風舎にて高山植物園『天の空一つに見える』を観劇。いたってスタンダードな作劇かと思いきや、終盤で突然物語は現実から飛翔する。あの展開、どうなんだろう、ちょっと疑問が残る。さる出演者の方にご挨拶した後、副都心線で新…

俺の日常

・図書館に本を返しにいく。 ・スーパーで買い出し。 ・以上。 ・そんなもんである。あとは主にPCに向かってるだけ。仕事が捗りゃいいけども、そうとはかぎらないし、まあつまらん人生ですよ。 ・日本映画専門チャンネルで山口百恵特集をやっており、いま…

撮影してきた

・そんなわけで都内某所にて平山と更果の撮影。画像は被写体の加藤さんとレフ板を構える平山さんの図。昼から宵の口まで、車と徒歩で移動三昧。くたびれた。皆様お疲れさまでした。

アゴラでサンプルを観る

・なるほどなあ。物語が信じられない時代の物語の作り方はここまで屈折させないとダメか。きわめて典型的な物語に四方八方からさまざまなかたちで攻撃をかけていく過程をそのまま剥き出しで見せていくかのごとき印象。面白かった。会場で元映芸の武田さんと…

ロケハン、シナハン

・昨日今日と都内を散策。昨日はサイト用に撮る平山と更果の写真用ロケハンで某所。今日は十月新番のシナハンで某所。寒かった。 ・十月新番は面白くなりそう。先日ライター顔合わせがあったのだが、自分的にはスペシャルな顔ぶれの先輩諸氏ばかりで超緊張。…

下北でハイリンドを観た

・〆切りやら、風邪再発気味やら。なにがなにやら。 ・そんななか、「劇」小劇場にてハイリンドの『血のつながり』を観る。初ハイリンド、リジー・ボーデン事件をモチーフにしたカナダの芝居。超満員で、最前列の下手側の片隅に押し込まれるように座る。これ…

新春一発目に見た映画が『コブラ』だった件について

・仕事の合間に見てしまうのはもっぱら海外ドラマの録画である。隙間に見るのに時間的に適当っつうか。『デッドゾーン』の第六シーズンを見始めた。最終シーズンだとはわかってるが、一話からいきなり風呂敷畳み過ぎモードで心配になる。『CSI』は牛歩のごと…

ここ数日

・五日はこの番組の黒ぬこ先生奉納があったのだが、出かける間際に体調悪化で欠席。残念であった。ちなみにこちらに詳報あり。 ・六日は某家某夫妻の新年会@下高井戸。なんというか異様なメンツの飲み会であった。更果と平山も出席で、片隅でわれらのプチ新…

初観劇

・年明け一発目は東京デスロックの『その人を知らず』でした。詳しくはワンダーランドのクロスレビューに書くつもりですが、三好十郎も全的に堪能、デスロックも全的に堪能という感じ。とにかくあれだけフリーダムでカオスなのに、きっちり感動させられるん…

正月三日目

・仕事になんとなく光明が見えてきたので、きょうは近所の神社の方へ初詣。お祓いしてもらってきました。受付には小学校のときの同級生、お祓いを受けてるなかにも中学の同級生、そう、だからみんな地元を離れておらんのよ。三日ならもう行列しないでも平気…

正月二日目

・ほとんど家です。仕事もたいして進まず、閉塞的な感じ。やだ、そんな正月。 ・きのう初詣で行列してたら、隣の親子(非地元民)が「ここ、活気がないねえ」「ここ選んだのは失敗だったねえ」などと話し合っており、地元の人間としてはムッとしつつ、その通…

賀正

・あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ・今年は本厄ということで、元旦から初詣(例年は五日以降、だって混んでるじゃないの)、しっかり厄除けしてもらってきました。暮れはひとり暮らしになってはじめて注連飾りや鏡…