日日鵺的(新)

演劇ユニット鵺的と動物自殺倶楽部主宰、脚本家の高木登が年に二、三回綴る日々

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そして今年が終わる

・疾風怒濤の一年でしたが、意外やムカつくことはほとんどありませんでした。いろいろたいへんだったけど、良い一年だったと思います。鵺的立ち上げてほんとうによかったです。来年もなにとぞよろしくお願いいたします。良いお年を!

そしてまた石が

・朝食後と夕食後に尿管を通過して行った。食事がトリガーになってるらしい。現在はとりあえず落ち着いてるが、ちと風邪気味。恒例の忘年会は欠席するつもり。 ・AXNで『LOST』第五シーズンの集中再放送がはじまり、ここぞとばかりに楽しんでいる。あれよあ…

出た出た石が

・昨日深夜というより本日早朝、『批評のジェノサイズ』を読了した直後に腰に疼痛を感じ、これはまさにあの痛み以外の何者でもなく、以後数時間にわたって悶絶した。尿管結石だが、兆候はあったのである。五月に倒れた際、CTスキャンの結果から石の存在は把…

俺のクリスマス

・イヴは早起きして『母なる証明』を見てきた。いまだにラストの絵が頭の中から去らない。傑作を見た証拠。 ・帰りに本屋で『僕たちは歩かない』と『鴨川ホルモー』と『夜を急ぐ者よ』を買った。 ・床屋へ行った。 ・帰りに本屋で『博士の本棚』を買った。 …

無気力というかボケというか

・今日行くはずだった芝居があったのだが、完全に忘れて予約をすっぽかしてしまった。もうしわけないことだ。なんだか頭が飛んでしまったのだな。困ったものです。 ・仕方ないので、近所のシネコン最終日と知り、『イングロリアス・バスターズ』を滑り込み鑑…

やる気が出ない

・twitterをご覧の方は意外に思われるかもしれませんが、どうにも気力が湧かずに困っています。ひたすら享受するのみで自分から何かする気にはまったくならないという。まあ、ひさびさの余暇なので、これでいいのか。なんにしても今日見たゾンビ映画は二本と…

寒さのせい

・日々それなりに楽しんでおります。しかしこのところ腹の調子が悪くて困ります。寒さのせいでしょうか、あるいは風邪が腹に来ているのかもしれません。なんにしてもあまり外出したくない感じです。 ・昨日はグリングの『jam』を東京芸術劇場小ホールにて鑑…

放心状態

・きのうの打ち合わせでほぼ一年に渡ったシナリオ作業が終了し、放心脱力。六月の台本があるので気が抜けないが、なかなかなにかやる気にならない。 ・『北北西に進路を取れ』の50周年記念スペシャルエディションが届いたので、吹替で見た。テレビ放送時のも…

休日あれこれ

・昨日は先代ぬこの年末法要であった。早いぜ、一年。光陰矢の如し、歳をとればとるほど実感する。 ・自宅で先日受けたインタビューの直しなど、ちょこちょこやっていた。たいした量でもないのに、えらく時間がかかり、ついさっき入稿。自分の言葉を人がまと…

二日連続観劇デート(ただし男と)

・昨日はmétroの『妹と油揚(舞台版)』をテツタさんと観劇してきました。métroは宝塚出身の月船さららさんと無名塾出身の出口結美子さんによるユニットで、天願大介氏が作演出を担当しています。旗揚げ公演の『陰獣』が評判になったのをご記憶の方も多いで…

仕事の目処がついてくると

・むしろこういうところになにか書こうという気にならなくなる。 ・そういうときにtwitterは手軽で良い。「細野晴臣」がいたのでさっそくフォローしてみたがどうも様子がおかしく、坂本龍一のツイートで偽物とわかったりなど、なかなか楽しくもある。 ・しか…

ケンホソノ展乱入

・といっても乱入したのは前日に訪れたこの人たちで、自分はひとりでおとなしく鑑賞。ホソノさんのえも言われぬお人柄にひさびさに触れられてうれしかったです。 ・それ以外の週末はひたすら自宅で、仕事したりDVD見たりでした。こんなに余裕があるのはいつ…

スパイラルスパイス

・中野の劇場MOMOにて、山本清史作演出の『スパイラルスパイス』という芝居を観てきました。山本君は昨年も『ザ・シックス・メカニクス』という芝居を作演出しており、舞台は二作目になります。 ・構造は完全にミステリなので内容に関しては触れられませんが…

寒いんだか暑いんだか

・よくわからん陽気だな。暑いってことはねえか。 ・動物霊園で先代ぬこの墓参がてら霊座の更新と年末法要の申し込み。師走っぺー。 ・夜は某俳優と六月公演の密談。出演OKいただきまして、主要キャストがほぼ内定。台本、台本。年末から年明けにかけて本格…

師走

・かよ。一年が早すぎる。六月なんてあっという間じゃないか。気が抜けないな。 ・昨日は打ち合わせ。M井さんもトシゾーネモトも後は確認だけとなり、晴れて自分ひとりが居残ることに。シリーズ構成なんて寂しいものよ。帰りにしんみりと飲みました。 ・帰…