日日鵺的(新)

演劇ユニット鵺的と動物自殺倶楽部主宰、脚本家の高木登が年に二、三回綴る日々

寒さのせい

・日々それなりに楽しんでおります。しかしこのところ腹の調子が悪くて困ります。寒さのせいでしょうか、あるいは風邪が腹に来ているのかもしれません。なんにしてもあまり外出したくない感じです。
・昨日はグリングの『jam』を東京芸術劇場小ホールにて鑑賞してきました。最近無駄に登場人物の多い芝居を散見します。それってようするに観客動員のためであったりするわけですが、実は劇作の破綻でもあるわけです。三谷さんなんて登場人物のさばき方がほんとに上手い。青木さんも同種の才をお持ちのようで、間然するところがありません。さりげなく些細な物語です。なんでもないことをなんでもなく描き、ありふれた感情をあそこまで劇的にできるのは大した才能だと思います。玄人の仕事を見ました。
・今日は某案件のライター陣と忘年会でした。楽しい席でしたが冒頭のごとくで一次会にて失礼しました。丈夫な胃腸がほしいと思います。