日日鵺的(新)

演劇ユニット鵺的と動物自殺倶楽部主宰、脚本家の高木登が年に二、三回綴る日々

放心状態

・きのうの打ち合わせでほぼ一年に渡ったシナリオ作業が終了し、放心脱力。六月の台本があるので気が抜けないが、なかなかなにかやる気にならない。
・『北北西に進路を取れ』の50周年記念スペシャルエディションが届いたので、吹替で見た。テレビ放送時のもので、二時間十七分の本作を二時間枠でオンエアしたらしく、相当な箇所が英語字幕に切り替わる。もっぱらケイリー・グラントが無駄口を叩くシーンであるのが可笑しいが、グラントが折りたたみ式の寝台に隠れて追及をかわす有名な場面や、エヴァ・マリー・セイントとのラブシーンがばっさりカットされているのに吃驚。それでも成立するっちゃするのであり、テレビ放映時の吹替はシナリオの尺詰めのときのたいへんな参考になるとあらためて。
twitter、昨日最高のつぶやきはこの方であった。