日日鵺的(新)

演劇ユニット鵺的と動物自殺倶楽部主宰、脚本家の高木登が年に二、三回綴る日々

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

告知

鵺的(ぬえてき)第二回公演 『不滅』 2010年6月23日(水)〜27日(日) 下北沢「劇」小劇場 〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-6-6 03-3466-0020作・演出=高木 登[キャスト] 荒井靖雄 板倉美穂 菊地未来 実近順次 浜野隆之(下井草演劇研究舎) 平山寛人(…

四日目の飲み会がえらく楽しかった件

・メールのやりとりはちょくちょくしているので、あまり実感はなかったのだが、大森さんと直接顔をあわせるのは実に数年ぶりなのだった。終演後、いずみさん、入江くん、そしてふたりが連れてきてくれた脚本家志望の青年たちとともに飲む。これがえらく楽し…

三日目、飲み会は企画会議と化した

・二日目のことをいろいろ書きたいんだけど、なかなか余裕がないね。ざっと箇条書きに。 ・アユム君のトークは最高だった(特に浜野君の髪型の話)。 ・ミナモザの瀬戸山さんはああ見えて書くものは鬼畜。 ・橋Kさんにご挨拶できてうれしかった。 ・中村さ…

二日目は書くことが多すぎて

・どうしようみたいな。とりあえずもう出かけなきゃならないので、出ます。ご来場いただきました皆様、そしてゲストのアユム君、中村さん、ありがとうございました。自身の不甲斐なさを実感しながらも、とても楽しい時間を過ごすことができました。三日目の…

本日二日目だが

・結果的に昼にゲネをやったのは良かったらしい。「あれで問題点が整理できました」と浜野君も言っていたし、平山も菊地さんも「あってよかった」と言っていた。これからは初日前日ではなく、初日昼におこなうことは固定にしとこうかと。ゲネのゆるさが吹き…

初日じゃないか

・昨日はゲネ。ゲネというのは絶望的な気分になるもので、本番観てやっと落ち着くのが毎度ゆえ、今日はもういきなり本番でよかろうと言ったところ、役者の方からぜひもういちどやらせてほしいとの要請があり、急遽本番前に二度目のゲネを組むことになった。…

小屋入りした

・名残惜しや、にしすがも創造舎。そして本日は小屋入り初日である。気合いの入ったセット、気合いの入った照明、いきおいテンションが上がる。明日は場当たりとゲネ、明後日は本番……どんな風に受け止められるんだろうな。 ・今日、更果が陣中見舞いに来てく…

いま、にしすがもにいる

・にしすがもよりノートPCにてお送りしています。現在、通し稽古前の休憩中。 ・稽古は順調です。稽古場見学にもいろいろな方が来られ、いろいろ刺激を残して帰って行かれる。こういうことも含めて「演劇」なのだと思う。井原さん、大澤さん、井土さん、宮…

続・菊地未来画伯(加筆・実近順次)

・鵺というより麒麟か狛犬である。

菊地未来画伯

・による鵺の姿である。自称鵺。

にしすがも乱入

・月曜から入っております。通らないだろうなと、なかばダメ元で申請してみたら、採用していただけてビックリみたいな。実にすばらしい環境です。けど、トイレと廊下が怖いです。特に夜。 ・写真撮ろうとカメラは持参してるのだが、つい撮るのを忘れてしまう…

稽古している

・今回は役者が粒選りなので苦労が少ない。皆、場数を踏んでいてカンが良く(最年少の板倉美穂でさえ!)、人格者ばかりである。なのにこんなまともでない人間ばかり出てくるホン書いちゃってすいませんと思うことしきりだ。 ・内容に関しては情報ブログに書…

書き終わった

・脱稿。俺、乙。 ・最初から最後まで通し読み。女優二人が泣きだして動揺。それはたぶん役者としての反応であって、お客さんが泣くということはまずないだろうと思う……きっと。 ・ここ数作は作品内での殺人を自主的に禁じてきたのだが、必要あって今回は解…

今日も書く

・稽古は自主練にしてもらって、家にこもる。あとちょっとなんだけどねえ。もどかしい感じだね。 ・今回は稽古期間短いし、あっという間に終わっちまいそう。けどすぐに次があるからな。忙しいのはたいへんだけど、ありがたいことです。よけいなこと考えなく…

もうちょっと

・本日は稽古休みで、ほぼ一日家。整骨院とコンビニしか行かずに、ただひたすら書く。 ・いままではどんなに遅くても一ヶ月前には上げていたので、今回は自分史上もっとも遅い筆である。迷惑かけてすまん。旗揚げが好評だっただけに、下手なものは書けんので…