日日鵺的(新)

演劇ユニット鵺的と動物自殺倶楽部主宰、脚本家の高木登が年に二、三回綴る日々

2017-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

・なんだかんだで良い年だったんじゃないですか。今年は。 ・『フォトジェニック』は遊び倒したし、『奇想の前提』はやり倒したし。『黒子』の劇場版はお客さん入ったし、『宵伽』の第三話は評判になったし、『将国のアルタイル』は好評だったし。終わりよけ…

『奇想の前提』終演

・いろいろな方から「この発想はどこから思いついたのですか?」と聞かれるのだが記憶にない。もともとは乱歩と正史の書いた事件がすべて現実だった世界の話を想定していたのだが、そのふたりを結ぶものは歴史的事実は別としてきわめて個人的な思い入れによ…

『奇想の前提』明後日初日

・どうもブログを忘れる。ツイッターやってると、そういう生理になっちまうんだろう。「鵺が〜vol.2」のことも書かずに、気づいたら写真展以来の更新だ。 ・というわけで新作である。『パノラマ島綺談』も『大暗室』も『孤島の鬼』も『猟奇の果』も『黒蜥蜴…

写真展開催中

・トライアルのキャスティングの相談を奥野としているときに、男優は橋Kを呼ぼう、橋K呼ぶなら写真がらみの芝居にして連動企画で写真展やろうと、一気にそこまで話を進めたような覚えがあります。そんなわけで現在写真展が開催中なわけですが、演劇的にも…

『フォトジェニック』終了

・遅くなりましたが、ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。今回は本公演でないこと、狭い劇場であったうえに先行販売、前売が好調であったことなどから、身内でも主に大人組の方にはあまり積極的にご案内はしておりませんでした。その点他意…

賀正

・昨年一昨年と年末年始は最悪な気分で過ごしたが、今年がそうでもないのはその原因を絶ったからである。人生生かすも殺すも人次第、どうせなら人を活かすために生きたい。そういう意味で芝居は生きがいとして最高である。 ・『フォトジェニック』という芝居…