日日鵺的(新)

演劇ユニット鵺的と動物自殺倶楽部主宰、脚本家の高木登が年に二、三回綴る日々

賀正

・昨年一昨年と年末年始は最悪な気分で過ごしたが、今年がそうでもないのはその原因を絶ったからである。人生生かすも殺すも人次第、どうせなら人を活かすために生きたい。そういう意味で芝居は生きがいとして最高である。
・『フォトジェニック』という芝居をやります。ジャーロで始まりオカルトで終わるホラーです。以前からJホラーは飽きた、モダンホラーがやりたいと公言しておりましたが、ようするにそういう内容です。したがってそんなに怖くありません。怖いばかりがホラーじゃないのです。ただし例によって明るい話ではない。そこらへんは通常営業。
・芝居を書くときは純文学でも読み物でもない中間小説的なところを狙っていますが、今回は娯楽寄り。とはいえ変なものです。ハイアート、ハイカルチャーも俗悪の極みも自分にとっては等価です。どちらも好きだからどちらもやりたい。結果どこにも属さないものをこれからも書いていくのだと思います。
・「トライアル」としたのはふだんやらないことをやる程度の意味です。実験的なわけでも、内容が小難しいわけでもありません。「いままで抵抗があってやらなかったけど、今回はあえてやる」「映画じゃよくあるが演劇でやってるのはあまり見たことない」ようなことをしています。前者に関しては近々告知しますが、後者に関しては本番終了まで沈黙します。「この作品の内容について口外するのはお控えください」的なことも明言せず、お客様のリテラシーにお任せしようと思っています。そういうこともひっくるめてトライアルです。
・台本の販売はなし、ソフト化もせず、おそらく再演もないので、この公演は六日間で消滅します。芝居は儚いですが、その分贅沢な気分になっていただけたらと思って作っています。特に小劇場のファンの方には。土日がじきに完売しますが、前半日程、特に平日マチネはまだ余裕があります。年明け早々、お忙しい時期とは承知しておりますが、よろしければぜひ足をお運びください。お待ちしております。


その血を吸うのは
カメラか人か


鵺的トライアルvol.1『フォトジェニック』
2017年1月10日(火)〜15日(日)
作・演出 高木登
SPACE梟門
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-8-8 新宿O・Tビル2F


[キャスト]
奥野亮子(鵺的)
川添美和(Voyantroupe/(株)ワーサル)
小崎愛美理(フロアトポロジー
堤千穂
橋本恵一郎(欲棒仙人π)


[スタッフ]
舞台監督=田中翼・伊藤新
ドラマターグ=中田顕史郎
演出助手=函南窓(ヒノカサの虜/劇想からまわりえっちゃん)
照明=千田実(CHIDA OFFICE)
音響=平井隆史
舞台美術=袴田長武+鴉屋
宣伝美術=詩森ろば(風琴工房)
宣伝美術写真撮影=橋本恵一郎
舞台写真撮影=石澤知絵子
ビデオ撮影=安藤和明(C&Cファクトリー)
制作=鵺的制作部・J-Stage Navi
制作協力=contrail
協力=フロアトポロジー/Voyantroupe/欲棒仙人π/アスタリスク/(株)キャストパワー/グリーンメディア/(株)デフィプロモーション/(株)ワーサル/あるぱか/池林房・太田篤哉
企画・製作=鵺的


[タイムテーブル]
1/10(火) 19:30
1/11(水) 14:30/19:30
1/12(木) 19:30
1/13(金) 14:30/19:30
1/14(土) 14:30/19:30
1/15(日) 17:30※
※の回終了後、作演出家と出演者全員によるポストパフォーマンストーク開催予定。


[注意事項]
※受付開始は開演の40分前、開場は開演の30分前です。
※未就学児童のご入場はご遠慮ください。
※開演時間を過ぎてからのご来場はご指定のお席にご案内出来ない場合がございます。予めご了承下さい。


[チケット]
全席指定
前売・当日 3500円
U25割引(要証明書提示) 3000円


[発売]
ローソンチケット 0570-084-003【Lコード:32931】
         0570-000-407(10:00〜20:00)
         http://l-tike.com/
チケ探      http://ticketan.net
         カード決済またはコンビニ決済(セブンイレブン
J-Stage Navi  http://j-stage-i.jp(PC)
        03-5912-0840 (平日11:00〜18:00)
カルテット・オンライン


[問い合わせ]
J-Stage Navi 03-5912-0840 (平日11:00〜18:00)


[公演当日問い合わせ]
鵺的 080-9656-3318(公演期間中のみ)