日日鵺的(新)

演劇ユニット鵺的と動物自殺倶楽部主宰、脚本家の高木登が年に二、三回綴る日々

老眼

・目医者に行っても眼精疲労といわれたのみだったが、どう考えても老眼だろ、これは。本が読めない。眼鏡作らないといかんかもなあ。仕事、仕事で原作を読むのがつらい。参った。
他国の政治への参加意識って言われても、それ内政干渉ってことなんじゃないの? 「選挙権を持つ11万人の帰化中国人たちも「貴重な1票を反中派議員や右翼議員には入れない」と意思表示をしている。」って、そもそもなんでそんな連中が「帰化」できるんだ? 差別とか思想信条の自由とか、そういうこと以前の問題なのだが、そういうこと以前を論じられると困る勢力が、そういうこと以前のことごとを隠蔽してしまっている。ちなみに蓮舫は中国系っていうより台湾系の人で、外国人地方参政権付与には民主党内でも慎重派だったはずである。