日日鵺的(新)

演劇ユニット鵺的と動物自殺倶楽部主宰、脚本家の高木登が年に二、三回綴る日々

地震台風

・びっくりしたなあ。台風のときって地震は起きないみたいな話を聞いたことあるけど、どうなんだろ。
・現代音楽使いまくりと言いながら、けっきょく使ったのは、客入れ時に流した「高橋アキ plays 武満徹」のみでした。どうも「これ」と言ったものがなかったのですね。客入れも最初はシュトックハウゼンの「KONTAKTE」を流そうと思っていたのですが、場当たりの時に流したら想像以上にやかましくて止めたという。オープニングタイトルで使ったEP-4の「ロボットフッド・プロセス」以外はすべて佐々木さんに作っていただいたものです。結果的にはそれで大正解、佐々木さんには大感謝です。
EP-4に関してはこちらのサイトがもっとも詳しいです。香山リカ「ポケットは80年代がいっぱい」を読んで、このサイトは香山さんの弟さんが運営していると知りました。よくもここまで集めたものだと感心します。中学生の自分が崩御って言葉を知ったのは、この一件がきっかけだったのでした。