日日鵺的(新)

演劇ユニット鵺的と動物自殺倶楽部主宰、脚本家の高木登が年に二、三回綴る日々

三連休

・毎度のことですが無関係です。今日打ち合わせに出かける段になって、どうも世間は休日らしいということに気づきました。自由業なんてそんなものです。
・きのうはpit/北区域にて、パラドックス定数の『東京裁判』再演を観てきました。初演の際の拙評はこちらですが、まごうかたなき彼らの代表作であると再認識しました。役者が自信にあふれており、それが観客の期待値と拮抗していて、双方の興奮を呼んでいるのがありありとわかります。おそらくこの先役者を変え、演出を変え、場所を変え、幾度も再演される演目となることでしょう。
読書会ねえ。ビジネス書ならまだ効果的かもね。自分もむかし仲間とやったことがあるんですが、それほどのものではなかったです。ただのバカ話の方がよほど現在の自分の役に立っていると思います。