日日鵺的(新)

演劇ユニット鵺的と動物自殺倶楽部主宰、脚本家の高木登が年に二、三回綴る日々

金太郎

むかしむかし、ある山に、若い夫婦が住んでいました。

夫婦には金太郎という五歳になる男の子がいました。

金太郎はおそれを知らず、親のまさかりを奪い、動物たちにたたかいを挑みました。

夫婦が飼っていた犬を殺し、猫を殺し、それだけでは飽き足らず、山に住むウサギを殺し、鳥を殺しました。

夫婦は息子の冷酷さを嘆きましたが、金太郎はやめませんでした。

動物たちは金太郎をおそれ、まったく近寄らなくなりました。

 

ある日、山にクマがあらわれました。

おそれを知らぬ金太郎は、クマに向かっていきました。

けれど幼児はクマの敵ではありませんでした。

その場には血にまみれた「金」の前垂れだけが残され、ついに遺体はみつかりませんでした。

 

この痛ましい事件のしらせは、たちまち全国をかけめぐりました。

クマは地元の猟友会によって駆除され、現場には金太郎を慰霊する像が建てられました。

碑銘には「金太郎ちゃんを忘れない」と刻まれています。

 

また、自治体は「金太郎ちゃん募金」を設け、クマに襲われて亡くなった被害者の家族に、その収益金が分配されています。