日日鵺的(新)

演劇ユニット鵺的と動物自殺倶楽部主宰、脚本家の高木登が年に二、三回綴る日々

白雪姫

むかしむかし、ある国に、嫉妬深い王妃が住んでいました。

王妃は国王の後妻で、亡くなった前妻とのあいだにうまれた白雪姫を憎んでいました。

王妃は真実を語る鏡にたずねました。

「この国でいちばんうつくしいのは誰だ?」

王妃はけっしてうつくしくなくはなかったものの、白雪姫ほどではありませんでした。

鏡は気をつかって「それはあなたです」と答えました。

「ほんとうか? 白雪姫がいちばんではないのか?」

「ほんとうです。あなたがいちばんです」

王妃は、鏡の言葉に白々しさを感じましたが、とりあえず納得しておきました。

 

後日、別の王族が、

「この国でいちばんうつくしいのは誰?」

と鏡にたずねました。

鏡は気をつかって「それはあなたです」と答えました。

 

さらに後日、また別の王族が、

「この国でいちばんうつくしいのは誰?」

と鏡にたずねました。

鏡は気をつかって「それはあなたです」と答えました。

 

皆に調子の良いことを言っているのに気づいた王妃と王族たちは、

「ごまかすな。ほんとうのことを言ってみよ」

と鏡を責めました。

鏡は「あんなに気をつかってやったのに、なんだ」とすねてしまい、口をきかなくなってしまいました。

怒った王妃は鏡をこわすことにしました。

くだかれる瞬間、鏡の絶叫が響きました。それは、誰も聞いたことのない、心からの、嘘いつわりのない、ほんとうの鏡の叫びでした。

 

鏡をうしなった王妃は、前にも増して猜疑心と嫉妬心が強くなりました。

白雪姫は奴隷のようにこき使われ、若くして失意のうちに亡くなりました。

王妃は白雪姫よりも長く生きましたが、認知症を患い、晩年は寝たきりで、口もきけぬままに亡くなりました。

 

鏡がもっと素直で正直であったなら、ふたりともちがう人生がひらけたろうに、まったく気の毒なことです。